うっ晴れ!ぽたです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
たまにセルフジェルネイルをする私。
今では100円ショップでネイル用品がひと通り揃うので、とてもありがたいです。
特にセリアやダイソー、キャンドゥのラインナップが豊富でネイルコーナーに行くたびテンションが上がってしまいます。
いつも通販でジェルネイル用のトップジェルを買っているのですが、セリアのものも使いやすいという口コミを見て買ってみました。
ですがセルフネイル初心者はやらかしてしまった…

仕上がりがベタベタだったので、よくよく見たらノンワイプじゃないトップジェル(兼ベース)を買ってました。
硬化してから気づきましたよ
今回は初心者セルフネイラーが戸惑う、ノンワイプジェルと拭き取りが必要なものの違いを解説します。
ジェルネイルとは
ジェルネイルとは合成樹脂でできたジェルをUVやLEDライトで硬化させるネイルです。
マニキュアとは違ってライトを照射すれば1分程度で固めることができ、3~4週間ほど持ちます。
ジェルネイルがベタベタする理由
ベタベタの正体は「未硬化ジェル」です。
ジェルネイルは空気に触れている表面だけ完全には固まらない性質を持っています。
そのため中まで固まっていても、いちばん上の部分には少しだけ柔らかい層が残ります。
この層があることでツヤが出やすくなったり、次に塗るジェルが密着しやすくなるのです。
ノンワイプと拭き取るタイプのトップジェルの違い
ノンワイプと通常トップコートの違いは「仕上げにふき取りが必要かどうか」と「使い心地」にあります。
目的によって使い分けるのがおすすめです。
ノンワイプトップジェルの特徴
ノンワイプは手早く仕上げたい人に向いたジェルです。
ライトで固めた後にふき取る必要がないので、そのまま完成できます。
実際に使ってみると作業が一工程少なくなるだけで非常に楽ですよ。
ネイルに慣れていない時期は、未硬化ジェルのふき取りの加減が分からずにツヤを落としてしまうこともあります。
そのためノンワイプは初心者向けと言えるでしょう。
さらに未硬化ジェルが出ないのでミラーネイルとも相性がいいです。
ミラーパウダーが均一に密着して、きれいな仕上がりになります。
ただし良い点ばかりでもありません
ノンワイプトップジェルにはサラッとしていて流れやすいといった特徴があります。
ゆっくり塗っていると爪のサイドに流れてしまうこともあります。
ジェルがはみ出して皮膚につくとアレルギーなどのトラブルになる可能性もあるので気を付けたいところです。
一度に塗りすぎず、1本ずつ硬化すると失敗しにくいです。
|
|
通常トップジェル(拭き取るタイプ)の特徴
強度と持ちの良さを重視したい人に向いています。
硬化後にベタつき(未硬化ジェル)が残るため最初は違和感を感じるかもしれません。
少しとろみがあるため爪の形を整えやすい点も特徴です。
表面がなだらかになりやすく厚みを出したい場合にも向いています。
ぷっくりとした仕上がりになるのもうれしい。
どうしても未硬化ジェルが出るため、仕上げの際は必ずジェル専用の拭き取り液(ジェルクリーナー)か消毒用エタノールを含ませたワイプで「一気に」拭き取りましょう。
一気に、がポイントです
ツヤツヤに仕上がります。
また、未硬化ジェルを拭き取らないままだと汚れや埃がついてしまい、残念な仕上がりになってしまいます。
拭き取る際は未硬化のジェルに触れないように気を付けてください。
ノンワイプと比べると拭き取る手間は増えますが、その分強度が増して持ちがよくなり、先端からはがれにくいです。
ちなみに私はワイプを持っていないので小さく切ったキッチンペーパーで代用しています。
\おすすめジェルクリーナー/
アルコール特有の嫌な臭いがなくて使いやすいです
|
|
ジェルネイル初心者が知っておきたい注意点
ジェルネイルは正しい手順を知らないとトラブルにつながりやすいです。
「ネイルが浮きやすい」「爪が薄くなった気がする」「指がかゆい」といった違和感を感じることもあります。
こうした問題が起きるのは下準備や扱い方を知らないまま進めてしまう場合が多いためです。
最低限、次の点は意識したいです。
- 「化粧品」表示のあるジェルを選ぶ
- ネイル用品や爪を消毒する
- ジェルを直接触らない
- 2~3週間でオフする
- オフの際に削り過ぎない
これらを守るだけでもトラブルはかなり防げます。

違和感を覚えたら無理に続けないことも大切です。
爪や皮膚にかゆみや痛みが出た場合は、すぐに落として皮膚科に相談しましょう。
アレルギーの原因であるHEMA(ヘマ)が入っていないジェルも販売されているので、そういったものを始めから使ってみるのも良いと思います。
|
|
セリアのジェルネイルは初心者でも使える?
セリアのジェルネイルは初心者にこそおすすめです。
100円ではないですがLEDライトも販売されているので、セリアで売っているものだけでジェルネイルが完成できるようになりました。
セリアのジェルにはハケがついていてマニキュアのように塗れるのでネイルブラシを用意する必要もありません。

トップジェルもマットなものやグリッタータイプなど種類が充実しています。
セリアのジェルネイルは、だいたい「化粧品」扱いなのも安心なポイントです。
※すべてとは言い切れないので、購入時はパッケージ裏面に「爪化粧料」表記があるかどうかご確認ください
もちろんノンワイプトップジェルもありますよ
今回私が間違えて買ったものは拭き取りが必要なベース兼トップジェルだったので爪の厚みと強度が増しました。
ツヤも出ています。

急ごしらえだったので、ささくれと甘皮の処理を怠りました…
実は塗っているカラージェルはセリアのものではなく「タカラネイル」のブーケジェル(HEMAフリー)です。(小声)
一方でプロ用の商品と比べると容量は少ないので、お試しでセルフジェルネイルをしたい人向きかもしれません。
セリアのジェルネイルは初めてセルフネイルに挑戦する人にとって試しやすい選択肢と言えます。
まとめ
トップジェルを間違えて買ってしまったことでジェルネイルについてさらに詳しくなり、こうして1本の記事にできました。
ジェルネイルのベタベタは不良品ではありません。
しかし、絶対に未硬化ジェルを直接触らないようにしましょう。
大事なことなので3回書いてしまった
私は幸いトラブルなくセルフジェルネイルを楽しめていますが、今回ご紹介したように痛みやかゆみが出ることもあるので無理は禁物です。
不定期になりそうですが今後もセルフジェルネイルについて豆知識を発信していきたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
では、うっ晴れ!