うっ晴(ぱ)れ!
入院中の過ごし方は思っていたのと違っていた、ぽたです。
ご覧いただき、ありがとうございます。
※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

具体的な手術や汚く痛々しい話があるので閲覧注意です。
苦手な方はブラウザバックを推奨します。
私は子宮内膜症(チョコレート嚢胞)と子宮筋腫の手術で2025年8月4日に入院、8月8日に退院しました。
人生2度目の入院で驚いたことや戸惑ったことなどを振り返っています。
前日の話
いつも通り6時起床
看護師さんに確認したところシャワーは浴びてOKだったので、起床してすぐシャワー室の予約をしにナースステーションへ行きました。
枠は選び放題でしたが、主治医の退院前診断がどこかで入るらしく、10時台でシャワー室の予約を取りました。
朝ごはんでパンを選べた木曜日
入院したばかりの月曜日、スタッフさんから木曜の朝と夕ごはんの献立は2種類の中から選択できると言われ、その場で決めました。
朝はパンが選べると知り、パン好きの私は迷わず選択。
それも米のメニューよりカロリーが若干少ない!
まだまだダイエット諦めてないですよ。
献立は、ミルクパン2つ(マーマレードジャム付き)とスクランブルエッグ(今回もラタトゥイユっぽいものが入っていた)、パックの牛乳でした。
ミルクパンはほんのり温かく、甘くておいしい。
牛乳をひさびさに飲んだのですが、牛乳ってこんなにおいしいの?っていうくらいおいしくて驚きました。
おいしさに感動したのはDairy(デーリィ)の『霧島山麓牛乳』。
公式ホームページを見たところ、常温保存可能な成分無調整牛乳だそうです。
ごはんはもちろん今回も完食しました。
ダイエットもしなきゃですが、栄養を摂ることが今は最優先ですね!
総回診に主治医がいない(非番と察する)
毎朝恒例の総回診にも慣れてきました。
今日は主治医は来ておらず、婦人科のお偉い先生とリハビリの進捗をちょっと話して終わりました。
代わり映えしない午前中にシャワー室へ(そして私は待たされる…)
総回診の後に看護師さんが来て「今日は(主治医の)先生が不在なので、退院前診察は明日の総回診後になります」と告げられました。
ですよね〜
午前中はリハビリしかやることないし、シャワー室の予約しておいて良かった。
ですが、予約時間ピッタリにシャワー室へ行ったら【使用中】になっていました。
私が予約時間を間違えたと思い看護師さんに確認したら、間違えてはいなかった。
幸い私の後に予約は入っておらず「後ろ倒しになった分ゆっくり使っていいですよ」となりました。
3日ぶりのシャワーで、べッタリーノでパサパサーノな髪や乾燥でかゆくなってきた体がサッパリしました。
だが既にあせもがひどい…
患部の痛みはマシになってきましたが、お腹に重みを感じて思うように動けません。
病み上がりに45分のシャワータイムは短く感じる…
入院生活2度目のサバ(大好物)
昼ご飯は選択制ではありませんでしたが、月曜日に木曜分の献立表を一緒にもらっていて何が出るかはわかっていました。
メニューは鯖の黒酢あんに山菜汁、さくら漬け、青梗菜のかに風味和え、いつもの米200gです。
鯖の黒酢あんが、うんま〜い!

安定の完食。
歩いて休憩して『くじけない脳のつくり方』を読んで休憩する午後
今日も自力でリハビリ。
トイレや自動販売機まで歩いては休憩しつつ、持ってきた本も読みました。
お豆腐メンタルをなんとかしたいと思い購入。
家で積読してた本の1冊です。
いつもより読書が疲れる…
第1章読んで休憩、第2章読んで休憩しつつ完読しました。
感想はそのうち記事にします。
予告なしに内科の先生が現れる
ピース又吉さん似の内科の主治医(『くりまんじゅう』のアイマスクに気づいてくれた先生です)が前触れもなく回診、というか経過観察に来てくれました。
入院前から飲んでいた薬は当面継続、約1週間後に診察の予約を入れてくれました。
『くりまんじゅう』アイマスクのくだりはこちらの記事参照。
ネットで話題になっていたマンガ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』を試し読み
入院中はテレビも見ず、ネットニュースも絶っていたのですが、さすがにやることがなさすぎてGoogle先生が勧めてきた記事を読んでみました。
なんだかおもしろい題名のマンガが実写化されるらしい。
『じゃあ、あんたが作ってみろよ』って攻めたタイトル。
1〜3話まで試し読みができたので、読んでみました。
イケメンだけど今どき珍しい昭和な考えの男子と料理上手で才色兼備な女子のカップルが主人公らしい。
結婚間近と思いきや、プロポーズを断られて考えを改めていく昭和男子を軸に話は進んでいきます。
昭和男子を振った才色兼備女子の魂胆が謎で続きが気になる…
作中の料理もおいしそう!
TBSで10月から火曜夜10時枠で実写化ドラマが放送予定です。
夏帆さん、竹内涼真さん、中条あやみさんの出演が決まっていますよ。
Kindleで期間限定0円のうちに既刊を読んでしまおうと思います。
退院後の注意事項を看護師さんと読み合わせ
本やマンガを読んでゆっくりしていたら、看護師さんが「退院後の注意事項」を書いた紙を持って現れました。
簡単に読み合わせして終了。
詳しくはこちらの記事も参照ください。
夕ごはんは魚を選んで大正解(肉を選んでいたら生姜焼きだった)
夜の献立も月曜日に選んだもので、鮭のちゃんちゃん焼きと里芋の煮物、ドレッシング和え、米200g、缶詰のみかんでした。
鮭のちゃんちゃん焼き、バターも効いていて米が進む!
ドレッシング和え、不思議な味でおいしいのだが…

ツナマヨにと大根、キュウリを和えたもので、隠し味というより堂々と〇〇〇の味がする!
酸味がクセになり、家で再現してみました。
需要があるかはわかりませんが、別記事で〇〇〇の正体とレシピも載せますね。
→2025年8月23日にレシピ記事を公開しました!
夕食も、もちろん完食です!
就寝前の検温で体温が!?
まさかの37.6℃を記録…
入院中1番高い体温で、看護師さんとついつい体温計を二度見してしまいました。
退院が危ぶまれそうだったので、看護師さんに申告して処方されていたロキソニンで解熱を試みることに。
動揺して家族にもついつい連絡してしまった…
不安になりつつ21時に就寝。
果たして予定通り退院できるのか?
『ぽたログ』をいつもご覧になっている方であれば答えはわかると思いますが、続く…

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。では、うっ晴れ!
よろしければクリックで応援いただけると嬉しいです。