ぽたログ 〜うつ、のち晴れ〜

適応障害や子宮内膜症、バセドウ病の当事者として経験談を発信。 アニメやコスメのレビュー、食レポに挑戦しています。

【簡単おいしいレシピ】鮭を買い忘れたので豚肉でちゃんちゃん焼きを作ってみた

うっ晴(ぱ)れ!ぽたです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

 

夫が骨折してから外食には行かなくなり、家でごはんを食べることが増えました。

ですが最近、冷凍庫を圧迫するふるさと納税の返礼品の豚肉(制度変更になる前に夫が慌ててお取り寄せしていた)を使った料理ばかりで飽きてきています。

ごはんがおいしいとしあわせですね

 

そんなある日、ちゃんちゃん焼きが食べたくなって鮭を買いにスーパーに行ったはずの私。

発達障害グレーゾーン、肝心の鮭を買い忘れました(苦笑)

 

豚肉だけは冷凍庫に大量にある我が家。

というわけで豚肉でちゃんちゃん焼きを作ってみましたよ。

今回はひさしぶりに

お題「私のおすすめレシピ」

でお送りします。

 

豚のちゃんちゃん焼きレシピ

材料(2人分)

炒め用野菜・・・・・・350g程度

しめじ・・・・・・・・1パック

豚こま肉・・・・・・・200g程度

A 味噌・・・・・・・・大さじ2

A めんつゆ・・・・・・大さじ1

A 酒・・・・・・・・・大さじ1

A 砂糖・・・・・・・・少々

バターかマーガリン・・10g程度

 

疲れていたのでパック野菜で済ませてしまいました。

キャベツや人参、玉ねぎ、もやしが入っているものを選ぶと、シャキシャキ食感を楽しめて彩りも良くなるのでおすすめです。

家にみりんがなかったので、万能調味料めんつゆを使いました。

 

作り方

①鍋にパック野菜としめじを入れて、上に豚こま肉を載せます。

 

②蓋をして中火で蒸します。水分が出始めたら弱火から中火で10分ほど蒸します。

蒸している間にA 味噌、めんつゆ、酒、砂糖を混ぜ合わせておきます。

 

③10分蒸すと豚肉にも火が通り、しめじや野菜からも水分が出てきました。

混ぜ合わせたAの調味料を豚肉の上に載せていきます。

これだけでもおいしそうですが、蓋をして再び5分ほど蒸します。

 

④火を止めてバター(マーガリン)を載せます。蓋をして5分ほど放置します。

 

⑤バター(マーガリン)が溶けたら完成です。

盛りつけたら味噌ラーメンみたいなビジュアルになってしまいました(苦笑)

汁は、ほぼ野菜から出た水分です。

 

味噌とバターが合わさって、まろやかでコクのある味に。

肉やバターの油っぽさも感じません。

ついついごはんをおかわりしてしまいます。

豚肉レシピがマンネリ化してきた時にぜひ試していただきたい。

 

家の冷凍庫にストックされている豚肉は、ふるさと納税の返礼品の松阪ポークです。


 

訳アリと書かれていますが、料理する分にはまったく気になりません。

よく鍋しゃぶでも使うのですが、ほどよい脂身で食べやすいです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

うっ晴れ!

 

👉️過去のレシピ記事を読む

pota-uppare.hatenadiary.com