ぽたログ 〜うつ、のち晴れ〜

適応障害や子宮内膜症、バセドウ病の当事者として経験談を発信。 アニメやコスメのレビュー、食レポに挑戦しています。

【婦人科入院日記・番外編】Everyday生理、だけどなんだか落ちこまなくなった

うっ晴れ!ぽたです。

ご覧いただき、ありがとうございます。

※このブログはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

※この記事で紹介する内容は、私自身の体験に基づくものです。症状には個人差があります。

 

具体的な手術の話があるので閲覧注意です。

苦手な方はブラウザバックを推奨します。

閲覧注意の警告をする「ホンビノス貝の愛ちゃん」イラスト

 

私は2025年8月にチョコレート嚢胞とともに右側の卵巣を摘出する手術をしました。

手術で「治療は終わり」ではなく、骨盤などに子宮内膜症があることがわかり治療を継続しています。

 

pota-uppare.hatenadiary.com

 

現在は朝晩の食事後にジエノゲストという薬を服用し、排卵を止めて生理が来ない状態を維持しています。

 

ジエノゲストを服用し始めて1か月半ほど経ちました。

量は多くないものの、まだ出血は続いていて「毎日が生理」状態です。

ナプキンがお友達になりつつあり、かぶれにくいものを探し求めております。

 

今はパッケージが可愛いコンパクトな「センターイン」で落ち着いていますが、もっといいナプキンを知っている方がいたら、教えてください。

たぶん買います。

なお、タンポンは苦手です。

 

ちなみに生理前は、長年鬱状態に悩まされてきました。

いろいろ調べてたら、PMS(月経前症候群)の一種である月経前不快気分障害(PMDD)だったっぽいです。

 

うれしいことに治療の効果か、ここ最近落ち込むことが減りました。

年も年なので(年齢は非公開)、仕事をしていないことやブランクができることに焦りはあるのですが、前より気にならなくなっています。

常に夫が家にいる安心感(骨折が治るまで心配ではある)やカウンセリングの効果もあるのかもしれないですが。

 

12月の婦人科受診までに出血が少しでも減ってくれれば万々歳です。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

では、うっ晴れ!

 

Amazonで開催中のセールを見る